Loading…


Posted by まめそら on --.-- スポンサー広告

ブログ更新!

Posted by まめそら on 05.2012 日記   1 comments   0 trackback
去年の9月に転職してからというもの
生活が一変してしまいました。

最初の2ヶ月は、それ程仕事は忙しくなかったのですが
3ヶ月目からは、だいたい週4日は8時や9時までの残業・・・
一番多い月で1ヶ月の残業時間が46時間を記録しました。

今まで、こんな長時間仕事をしたことがあったかなぁ。
それも、何ヶ月間も。

「今頑張れば、きっと後で楽になる」と自分に言い聞かせて
6ヶ月経ち、仕事上の沢山覚えなければいけないことが
やっと整理され、仕事も慣れて楽になってきました。

ブログも更新やっとできました!

梅ジャム

Posted by まめそら on 06.2011 食べ物   0 comments   0 trackback
梅ジャム

毎年、梅の季節になると梅が漬けてみたいと
思っていてなかなか漬けれずにいたのですが、
今年は梅酒と梅干と梅シロップを漬けることができました。

梅酒は、氷砂糖を控えめにしたので、酸味のある味になりました。
梅酒は堪能したので、梅酒の梅を使って、梅ジャムを作りました。

梅酒と梅ジャム、2種、類作れて2度美味しい。

梅干と梅シロップはまだ味見してませんが、楽しみです。

近況報告

Posted by まめそら on 15.2011 日記   4 comments   0 trackback
5ヶ月間、すっかり放置してしまっていたブログ。

放置してしまった理由は・・・
ヴァイオリンのレッスン記録などを綴っていたのですが
事情があってレッスンを辞めてしまったため、書くネタが
無くなってしまったからです。

もちろんヴァイオリンは、お家でこっそりと音階、指の練習
今まで習った練習曲などを練習しています。
レッスンに行かないと、練習も自分のペースになってしまって
出来る時にだけやってしまうので、したりしなかったりバラバラ。

以前より弾けなくなってしまったということのないように
自分のペースで練習したいと思います。

東北地方太平洋沖地震

Posted by まめそら on 13.2011 日記   0 comments   0 trackback
金曜日の地震は、京都も長い間揺れていて少し怖かったです。

震源地は震度7で、阪神大震災の時も震源地は震度7だったので
何かが起こっていると、想像していましたが・・。
津波は怖いです。

祈ることしかできませんが、
被災地の方々が早く落ち着きますように。

「白戸軒 ガンコ親父のしょうゆ味」ラーメン

Posted by まめそら on 11.2011 食べ物   0 comments   0 trackback
Tag :白戸軒 ガンコ親父のしょうゆ味 ラーメン
白戸軒

帰り道で、ソフトバンクの前を通った時、友達から
「CMでやってるラーメンもらった?」と聞かれました。

平日の18時までに店頭で携帯をみせるだけでもらえるんですね。

早速もらいました!
3月31日までやっているので、もらってない人はお早めに。

太っ腹だぞ、100万食!『白戸軒 ガンコ親父のしょうゆ味』ラーメンプレゼント

アンサンブル発表会

Posted by まめそら on 06.2011 ヴァイオリン   2 comments   0 trackback
アンサンブル当日、リハーサルでは遠慮して弾いてしまったので
本番では、思いっきり弾きたいと思い頑張りました。

客席も暗く、大勢で舞台にいるので、緊張はあまりしませんでした。
本番はあっという間に終わってしまいました。
初アンサンブル、とても楽しかったです。

ほとんど暗譜していたので、合図を出す1stの人をよく見て
他の人の音を聞いて、合わせたつもりでしたが

吹奏楽部の先輩でもある姉に、
「笑えるくらい音の長さがみんなバラバラやったわー。
特に音を伸ばすゆっくりなアニーローリーは目立ったわ」と
辛口なことを言われてしまいました。

指揮者がいないし、合奏初心者の人がほとんどだからしかたがないと
言い訳しましたが、10人以上だと息を合わせるのは一苦労ですね。

同じグループメンバーの旦那さんが
リンク先知ってる人だけ見れる限定公開でYouTubeにアップしてくれました。
編集等々、ありがとうございました。

↓良かったら聴いて下さい。

アイリッシュメドレー

あっ、私は2列目だったので前列の人に隠れて、ほとんど映っていませんよ~

アンサンブル練習とレッスン

Posted by まめそら on 05.2011 レッスン   0 comments   0 trackback
グループレッスン5

各曲の速さの確認をする。
個々の細かい弾き方の注意などされる。

ギターと自主練習1
ギター4人とヴァイオリン1stと2ndの1人ずつで自主的に練習する。
自分が弾くところは1人だけなので、結構緊張しながら弾く。

ギターと自主練習2
同じメンバーで自主練習。1回目の時よりは、ギターのリズムに
合わせるのに慣れてくる。

2回目の合同練習

ギターの先生の合同練習。
特に細かい注意はなく、何度も何度も曲を合わせる。
録音を後で聴いて見ると、1回目の合同練習の時よりは
テンポが合ってきたように思う。
部分的にヴァイオリンの1stと2ndとギターとテンポが
ずれるところがある。

グループレッスン6
曲の弾き始めや休符の後に入る時、今から入るアクションを少しつけて
他の人に合図をする。
弾き方やテンポを弾いている人同士合わせる。
先生が3rdを弾いてもらって合奏する。

先生が入るだけで、すごく音に厚みが出てきれいな合奏になる。

発表会前日練習

ギター3人とヴァイオリンの3rdの人と同じ先生に習っていて
別グループのKさんと練習する。
Kさんは、「リズムが苦手なんです。」と言っていて
合わせて見ると、目の前でギターがリズムをきざんでいるのに、
一人だけどんどん早くなっていってしまいました。

不思議なことに、一人で弾いてもらうと、リズムも合っていて
テンポも一定に弾けています。
皆で合わせると焦ってしまってリズムが走ってしまうようでした。
  

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

デジタル時計(白)

ブログパーツ

FC2カウンター

プロフィール

まめそら

Author:まめそら
住んでる所 京都
ヴァイオリンは2005年11月から
グループレッスンでのんびり始めました。
2010年10月から個人レッスンで
奮闘中。まだまだ初心者です^-^

Rakuten



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

