FC2ブログ
Loading…

ブログ更新!

Posted by まめそら on 05.2012 日記   1 comments   0 trackback
去年の9月に転職してからというもの
生活が一変してしまいました。

最初の2ヶ月は、それ程仕事は忙しくなかったのですが
3ヶ月目からは、だいたい週4日は8時や9時までの残業・・・
一番多い月で1ヶ月の残業時間が46時間を記録しました。

今まで、こんな長時間仕事をしたことがあったかなぁ。
それも、何ヶ月間も。

「今頑張れば、きっと後で楽になる」と自分に言い聞かせて
6ヶ月経ち、仕事上の沢山覚えなければいけないことが
やっと整理され、仕事も慣れて楽になってきました。

ブログも更新やっとできました!
スポンサーサイト



近況報告

Posted by まめそら on 15.2011 日記   4 comments   0 trackback
5ヶ月間、すっかり放置してしまっていたブログ。

放置してしまった理由は・・・
ヴァイオリンのレッスン記録などを綴っていたのですが
事情があってレッスンを辞めてしまったため、書くネタが
無くなってしまったからです。

もちろんヴァイオリンは、お家でこっそりと音階、指の練習
今まで習った練習曲などを練習しています。
レッスンに行かないと、練習も自分のペースになってしまって
出来る時にだけやってしまうので、したりしなかったりバラバラ。

以前より弾けなくなってしまったということのないように
自分のペースで練習したいと思います。

東北地方太平洋沖地震

Posted by まめそら on 13.2011 日記   0 comments   0 trackback
金曜日の地震は、京都も長い間揺れていて少し怖かったです。

震源地は震度7で、阪神大震災の時も震源地は震度7だったので
何かが起こっていると、想像していましたが・・。
津波は怖いです。

祈ることしかできませんが、
被災地の方々が早く落ち着きますように。

Posted by まめそら on 01.2011 日記   0 comments   0 trackback
Tag :
桜

毎年この時期になると咲く、早咲きのです。

もうすぐ春ですね~。

春は一番好きな季節です。

暖かい日に外に出た時に、春の熱気みたいなのを

感じた時、春が来たことを知ります。

自転車

Posted by まめそら on 31.2011 日記   4 comments   0 trackback
今日、自転車を駅近くのコンビニに停めて置いた時
自転車の鍵をかけっぱなしにして来てしまいました。

そのことに気づいたのは、自転車を取りに行く寸前。
6時間は経過していました。

コンビニの駐車場に行くと、案の定私の自転車は
ありませんでした。

私の自転車。もうそろそろ買い替えないと思っていた代物。
4年は経っていて、ここ1年半くらいは通勤にも使っていたので
痛み方も激しく、かごの下の部分は割れて、ガタガタ鳴るし
ペダルのベアリングが消耗して、こぐ時にコキコキと音が鳴り
逆回転は出来ないようになっていました。

こんな自転車でも、持って行く人がいるんですね~。
でも、きっと大事に乗ってくれる訳ではなく、
目的地まで乗ったら放置されるのかな・・・。

鍵を取り忘れた自分がすべて悪いのですが、
自転車の行く末を案じてしまいました。

グループ解散!?

Posted by まめそら on 23.2011 日記   0 comments   0 trackback
レッスン後、いつものように生徒同士で雑談
していると、先生が会話に加わって来ました。

いつもなら前後に生徒さんがいたのですが、
都合によりお休みで、時間があるみたいで
珍しいことです。

私が3ヶ月間、個人のレッスンを受けたりしていて
もう一人の子も、今後グループでこのままいくか
悩んでいたようです。

先生も交えて、そのことを話すのは良い機会でした。

「グループレッスンはみんなで楽しくレッスンするのが
目的だと思うので、そろそろ卒業したいです。
個人レッスンになると、みんなと合わせたくなるので
月1回のアンサンブルレッスンに参加して、いずれは
アマオケに入りたいです」と私が言うと
先生は「やる気のある子に育ってくれて嬉しいです」

その先生は自宅でも教えていて、もう一人の子は
会社帰りに、先生に教えてもらいたいと頼んでいました。

実はもう一人、1、2月のレッスンを休んでるメンバーが
いて、もう一人の子はまだ悩んでいるようですが
グループは今後、解散になりそうな気配です。

スターバックスカード

Posted by まめそら on 29.2010 日記   0 comments   0 trackback
Tag :スターバックスカード
スターバックスカード

毎年、年末に友達と集まってプレゼント交換をしています。
1000円のプレゼントと決まっているのですが
毎年何にしようか~と思い悩みます。

今年は、かさ張らず、誰でも絶対使えるものを見つけました。
それは、スターバックスのプリペイドカード、スターバックスカードです。

スターバックスなら全国どこでも使えます。
1,000円以上30,000円まで1円単位でお好きな金額を追加入金できます。
ちょうどクリスマスの時期にだったので、クリスマス限定カードに
しました!
ただ、注意点は有効期限が最後のご利用日より3年間となるので、
忘れずに残高照会をするだけでも有効期限が更新されるようです。

スターバックスカード

気分をすっきりさせる方法?

Posted by まめそら on 29.2010 日記   0 comments   0 trackback
久々の投稿になってしまいました!

水曜日は雨が降っていたので、電車で出勤でした。
定時の30分前に仕事が来て、全部その日中にやらないといけなくて
残業になってしまいました。

帰りの電車、1駅で乗り換えないといけないのに、ボーっと考え事をしていて
気付いたら、降りる駅を過ぎてしまっていました

そのまま急行が止まる駅で折り返そうと駅に降りて歩いていたら
駅の本屋さんがあって、フラ〜っと入ってしまいました。

本のタイトルは忘れてしまいましたが、ご飯を作りたくなくなった時に
どうすればいいかヒントが書いた本がありました。

まさに最近の気持ちに当てはまってたからです。
夏からず〜と、特にお弁当を作る気がしないのです。

その本によると、気分が乗らない時はどうするか

・家事の内容によってBGMを決める
  →そのうちBGMを聞くだけで体が反応する
・気分が乗らなくても、とりあえず体を動かしご飯を炊く
  →ご飯が炊けると美味しいご飯に合うおかずを作りたくなる

・掃除をすると、気分がすっきりする

あっ!これはいいなと思いました。
いつも掃除をするのは、汚いところが目に付く時やそろそろやらないと
いけないという使命感からやっていましたが、気持ちをすっきりさせるために
するという発想はありませんでした。

試しに家に帰ってから、キッチンの床拭きとカーペットのシミ抜きと
不用品の整理をすると、気分はスッキリと軽やかに!

今まで、ストレス解消といえば、買い物や甘いものというのが定番でしたが
この方法は、お金もかからず、なおかつ家がきれいになるって一石二鳥。

気分が乗らない時、一度やってみて下さい~!

グループレッスンから個人レッスンへ

Posted by まめそら on 08.2010 日記   4 comments   0 trackback
今日は、久しぶりに、前の会社での仕事仲間との飲み会でした。
直前まで、人数がはっきりしなかったので、クーポンが使えるお店を何軒か用意して、その中のお店、三条の「どんがま」に行きました。
窓側の席だったので、窓から高瀬川が見えて、ロケーションが良かったです。
1品のお値段もそんなに高くなく、コラーゲン入りのドリンクなどもありました。

++++++

今週は、色々なことがあった1週間でした。
水曜日の夜に、新しいレッスン先の先生との面談を予定していました。
それなのに、その日に限って、いつもよりかなり多い仕事量で、なんとか早く帰りたいので、フルパワーで仕事をしていました。

そんな時、会社でシステム担当のTさんがやって来ました。
「まめそらさん、8日にこの辺の人達で飲み会があるんですよ」

この会社に来て、まだ1年経ってないのですが、歓迎会や送別会の一切無い会社で 、飲み会はないんだと勝手に思っていたのです。
誘ってもらえるのは嬉しいけど、予定のある8日って・・・

「えっ8日って今週ですか?」
「そうです。まめそらさんは、誘われてないんですが、他からもれたらあれなんで 、一応聞いて回ってるんです。欠席でいいですか?」

欠席って・・・一瞬、耳を疑いました。
「予定があるので、全然かまいません~」って言うしかありませんでした。

++++++

そんなイヤ~なことがありましたが、仕事もなんとか30分程の残業で終わらせ、新しいレッスン先の先生との面談へ行きました。

私はこれまで、月3回で1回1時間ヴァイオリンのグループレッスンを受けていました。
高校の時に吹奏楽をやっていて、みんなで合わせるのが好きで、楽しくレッスンしたかったのです。

グループレッスンは、楽しいです。でも、これでいいのかと思うようになりました。
きっかけは、発表会で一人で弾いたことです。
そして、このブログを通じて知り合った、みなさんのヴァイオリンレッスンのブログを読むようになったことも、すごく影響を受けていると思います。

「何が目的なの?」新しい先生に聞かれました。
「とにかく、上手くなりたいんです。一人で曲を聴かせられるようになりたいんです!!」

方針は、音を聴いてからしか決められないと先生に言われ、次回は体験レッスンに してもらうことになりました。
今までと違う先生のレッスンは、緊張しそうです。

中秋の名月

Posted by まめそら on 22.2010 日記   0 comments   0 trackback
商店街の和菓子屋さんで、「今日は中秋の名月です。」
という声を耳にしました。

9月22日(水)は中秋の名月だったんですね。
そして、十五夜は、月見だんごやススキを飾り、一年でもっとも美しいとされる中秋の名月を鑑賞する日なんですね。

たまたまですが、その日の夜、おだんごを食べました

お月さまは、見るのを忘れたので、天気の良い日にゆっくりとお月さまを鑑賞したいです。

  

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

デジタル時計(白)

ブログパーツ

FC2カウンター

プロフィール

まめそら

Author:まめそら
住んでる所 京都
ヴァイオリンは2005年11月から
グループレッスンでのんびり始めました。
2010年10月から個人レッスンで
奮闘中。まだまだ初心者です^-^

Rakuten



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR