FC2ブログ
Loading…

ながれ橋

Posted by まめそら on 20.2011 美術館・観劇・観光   0 comments   0 trackback
Tag :ながれ橋
ながれ橋

ながれ橋を渡る

時代劇の撮影場所として有名な、木津川のながれ橋を見に行きました。

この日は日中ポカポカしていて、観光日和でした。

ながれ橋を渡ってみると、以外にしっかりしていて頑丈そうです。
手すりがないので、怖い気がしますが、下をみると底がすぐ見える
ぐらい浅いので、全く怖くありませんでした。

久御山方面から橋を渡ると、嵐山から続くサイクリングロードに出ます。

たくさんのサイクリングの方達が、休憩をしていました。
この道で嵐山に行くのも楽しいだろうなと思いました。
スポンサーサイト



東福寺の紅葉

Posted by まめそら on 05.2010 美術館・観劇・観光   0 comments   0 trackback
Tag :東福寺 通天橋 万丈庭園
今年の京都の紅葉は、当り年と言われるほど綺麗なようです。
紅葉の名所はたくさんありますが、「東福寺」に行きました。

「東福寺」は、臨済宗東福寺派の大本山。
寺名は奈良の「東大寺」と「興福寺」から一字ずついただいたもの。
洗玉澗に架かる通天橋から見下ろす約2000本のもみじは絶景でした。
渓谷から橋を見上げる眺めも息をのむほど美しい。

通天橋
通天橋から渓谷を見下ろすことが出来ます。

通天橋から通天台
通天橋から万丈の通天台が見えます。

通天橋の入り口の奥にある「万丈の八相の庭」は
「万丈」を取り囲むように東西南北とお庭があります。

「八相の庭」とは、四庭に配された「蓬莱」「万丈」「瀛州」「壷梁」「八海」
「五山」「井田市松」「北斗七星」の八つを八相成道(釈迦の生涯の八つの重要な出来事)
にちなんで命名されたものです。

北斗七星に見立てた東庭を写真に撮るのを忘れてしまいましたが、
コケの緑と敷石の対比が色鮮やかな市松模様の北庭を見られて、大満足でした!

南庭
南庭の五山

市松模様
市松模様の北庭

料金:万丈八相庭園 400円
    通天橋 400円

パワースポットの鞍馬寺

Posted by まめそら on 10.2010 美術館・観劇・観光   0 comments   0 trackback
Tag :鞍馬寺 パワースポット
鞍馬

※写真は全て拡大します

出町柳はただの乗り換えで来ただけだったのですが、かなり寄り道をしてしまいました。

30分程叡山電鉄に乗り、やっと目的地の鞍馬寺へ。
貴船は川床の涼しげな感じが好きで、夏場に何度も流しそうめんを食べに来たことがあったのですが、鞍馬は初めて。
まだ、紅葉はほとんど始まっていませんでしたが、緑のもみじもとても綺麗です。
鞍馬の駅前は、パンや鞍馬プリンが売っていたり、車の移動式カフェがあったりして賑わっていました。
後から聞きましたが、鞍馬のお土産屋さんの佃煮は美味しいんですね。

トラのこまいぬ大杉さん


仁王門の両サイドにトラのこまいぬがいました。変わってますね。
ケーブルで上がれば、多宝堂まで2分でしたが、混んでいたので歩いて上がることにしました。

途中に、大きな木で大杉社(願掛け杉)『大杉さん』がありました。
一心に願えば願い事が叶うとされています。もちろん、一心に願って来ました!

パワースポット鞍馬寺


長い階段を上がるとやっと鞍馬寺の本殿金堂です。
正殿前の六芒星の中心に立つと、宇宙から気を受けることが出来るパワースポットで、みんな一人ずつ三角の前に立ち、手を広げていました。

鞍馬は、緑が多くて、空気が澄んでいて、とても気持ちの良いところでした。
良い気の集まる場所は、行くだけで疲れが取れてパワーが充電されるような気がします。
パワー充電完了!ってことで、また明日から頑張るぞ!という気持ちになりました。

クレイジー・フォー・ユー

Posted by まめそら on 25.2010 美術館・観劇・観光   0 comments   0 trackback
Tag :クレイジー・フォー・ユー 京都劇場
CRAZY FOR YOU
京都劇場で劇団四季の『クレイジー・フォー・ユー』を観に行って来ました。
ダンス&恋愛がメインの内容ですが、本当に最初から最後まで、ダンスダンスダンス!

主演の荒川さんは、最初からものすごい汗をかいて踊っていました。
ダンスの内容も、ウッドベースとのコラボや屋根の上やテーブルの上でのタップダンスやトレイや縄を使ったダンス、コミカルな笑いもあって、最初から最後まで楽しめました。
木村さんもかわいかったです。

今まで観た、劇団四季の公演の中でベスト3に入りました!
ちなみに↓は今まで観た中で、私の独断ランキングです。

1.美女と野獣   1回目:佐野正幸 五東由衣   
            2回目:佐野正幸 鳥原如未           
2.オぺラザの怪人   高井治 苫田亜沙子
3.クレイジー・フォー・ユー   荒川務 木村花代
4.マンマ・ミーア   保坂千寿 樋口麻美
5.エビータ   井上智恵
6.コーラスライン   吉沢梨恵
7.ウエストサイド物語   阿久津陽一郎 笠松はる

映画もいいのですが、やっぱり観劇はその場でやっている臨場感がいいですね。
歌や踊りはもちろんですが、表情がいきいきしていて、知らないうちに引き込まれていきます。
1回1回配役が違ったりするので何回も同じ作品を観てもあきないです。

クレイジー・フォー・ユーの主なキャスト』

ボストン美術館展

Posted by まめそら on 18.2010 美術館・観劇・観光   2 comments   0 trackback
Tag :ボストン美術館展 京都美術館
ボストン美術館展

先先週の週末、『ボストン美術館展』に行って来ました。
今年に入って、『ハプスブルグ展』『ルノワール展』に続き3回目です。

『ハプスブルグ展』で、終了する最後の週末に行ってしまい、入場者が多くて入場するのに1時間かかってしまいました。
以降は、できるだけ会期間の前半に行くようにしています。

ボストン美術館展』は、5月の連休に東京に遊びに行った時にやっていて行かなかったのですが、京都に来たので良かったです。

こっちで観る方がゆっくり出来ました。
16~20世紀の巨匠47人の名品80点もあり、とても見応えがありました。

ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たち
2010年7月6日(火)~8月29日(日)月曜休館
京都市美術館
(京都市左京区岡崎円勝寺町124)

朝日新聞社 ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たち
  

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

デジタル時計(白)

ブログパーツ

FC2カウンター

プロフィール

まめそら

Author:まめそら
住んでる所 京都
ヴァイオリンは2005年11月から
グループレッスンでのんびり始めました。
2010年10月から個人レッスンで
奮闘中。まだまだ初心者です^-^

Rakuten



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR