FC2ブログ
Loading…

発表会の動画

Posted by まめそら on 28.2010 ヴァイオリン   3 comments   0 trackback
発表会の時の動画を昨日、やっと見ることが出来ました。

先週末に、レッスン仲間の旦那さんがご好意で撮ってくださって、CDに焼いていただいてたのですが、自分の演奏を客観的に見るのが怖くて。。

いつもははずさない所をはずしたり、音程が不安定な箇所はいくつかありましたが、演奏は、それなりでした~。
リハーサルではピアノと合っていない所が気になっていたのですが、本番ではピアノを聴いて弾けていたし、頭出しもズレずに出ていたので、その辺は良かったと思います。

動画を見る前は、もっとひどいのを想像してしまっていました。
見に来てくれていた友達は、「緊張してるのが伝わってきてこっちも緊張したわ~」とか「演奏が見れて良かったわ」とか若干気を使った感想だったし、家族に至っては、「曲、難しすぎたんとちゃう?」「タイスの瞑想曲が迷奏してたなぁ」と、ひどい言われ方でしたから。

でも、小学生以下の子供の演奏の度胸には驚かされます。
3歳から始めたという5歳の子が早い曲を弾きこなしていたりやっぱり、子供は吸収力が違うのでしょうかねぇ。

発表会は2回目でソロで弾くのは初めてでしたが、良い経験になりました!
スポンサーサイト



夏雲

Posted by まめそら on 25.2010 写真   1 comments   0 trackback
夏雲


今日の空は夏雲でした。

暑い夏は苦手ですが、夏のもこもこした雲は好きです。

新しい弦&顎当てカバー

Posted by まめそら on 22.2010 ヴァイオリン   2 comments   0 trackback
Tag : インフェルド青 顎当てカバー
お盆休みがあったので、2週間ぶりのレッスンでした。

発表会の後、音色をもっと変えたい!と思うようになって、お手軽に試す方法として、を変えてみることにしました。
今までは、一般的なゴールドブラカットとドミナントを使ってました。

同じメーカーで4本とも揃えた方がいいのか??
どんな特徴があるのか??
全然分からなかったので、お店の店員さんに相談。

同じセットで予備が4本ともあったので、とりあえず一番気になるE線を試すことに。

音がキンキンしている、前との違いがよく分かるものが希望だったので、
インフェルド青のカーボンスチール/スズメッキ
にすることに。

どんな音になるのか楽しみです。

そしてもう一つ、探していたものを発見!
顎当てカバーです。

顎カバー

素材は、起毛素材で中に薄いスポンジが入っています。
裏のポケットに顎当てを被せて、ゴムを裏側のヴァイオリンの角に引っ掛けるようになってます。

顎カバー装着

装着するとこんな感じに。。
私は、アレルギーなのか直接当てると顎がはれてきてしまいます。
ハンカチだとずれてしまうので、とっても楽です。

ヴィタメール

Posted by まめそら on 21.2010 スイーツ   0 comments   0 trackback
Tag :ヴィタメール ブラウニー
ブリュッセロワ(5個入)\1,155

友達が、会社でヴィタメールのネット販売の仕事をしていることもあって、たま~に注文をしたりしています。

チョコレートが有名なお店ですが、ネット注文ではやっぱり日持ちのする焼き菓子が多いです。

日持ちがしない生チョコやケーキは、店頭で買います。

友達に聞いて、とても良かったのは、ブラウニーです。
5cm角くらいのブラウニーが10個くらい入って1050円です。箱にリボンが付いているので手土産にピッタリ。
ただし、午前中に行かないと売り切れてる可能性あります!

京都大丸には、ヴィタメールティールームがあって、飲み物と好きなケーキと好きなチョコレートを選べるセットがあります。

セットにはチョコレートのマカロンが付いてくるので、ちょっとお得感があります。

ヴィタメール・ジャポン

ひろうす

Posted by まめそら on 20.2010 食べ物   0 comments   0 trackback
Tag :がんもどき ひろうす
ひろうす

最近のハマりものは、お豆腐屋さんで買う「ひろうす」です。
ひろうす」ってスーパーやお豆腐屋さんに商品名として書かれているので、普通に使っていましたが、京言葉なんですね!
一般的には「がんもどき」のことです。

お豆腐屋さんの「ひろうす」は、具にゴボウや豆が入っていて中がふわっふわで、豆の味がすご~く濃厚です。

今日の空

Posted by まめそら on 19.2010 写真   0 comments   0 trackback
Tag : 写真
今日の空


外に出ると、真っ先にを見上げてしまいます。
だって、はいつも違う顔だから。

の色や雲の形、いつも違う表情を見せてくれる。

だから、が好き!

ボストン美術館展

Posted by まめそら on 18.2010 美術館・観劇・観光   2 comments   0 trackback
Tag :ボストン美術館展 京都美術館
ボストン美術館展

先先週の週末、『ボストン美術館展』に行って来ました。
今年に入って、『ハプスブルグ展』『ルノワール展』に続き3回目です。

『ハプスブルグ展』で、終了する最後の週末に行ってしまい、入場者が多くて入場するのに1時間かかってしまいました。
以降は、できるだけ会期間の前半に行くようにしています。

ボストン美術館展』は、5月の連休に東京に遊びに行った時にやっていて行かなかったのですが、京都に来たので良かったです。

こっちで観る方がゆっくり出来ました。
16~20世紀の巨匠47人の名品80点もあり、とても見応えがありました。

ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たち
2010年7月6日(火)~8月29日(日)月曜休館
京都市美術館
(京都市左京区岡崎円勝寺町124)

朝日新聞社 ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たち

熱中症対策

Posted by まめそら on 17.2010 日記   0 comments   0 trackback
Tag :熱中症
毎日、暑い日が続きますね。
連日テレビで、猛暑のため熱中症のニュースを聞くと熱中症対策が気になります。

<室内での熱中症にならないために>
☆クーラーを冷房やドライにし、温度や湿度を下げる。
 寝る際に1~2時間タイマーをかけておくだけでも効果的!
☆扇風機で空気の流れをつくる
 → 湿度と温度が変わらなくても風が当たるだけで体温は下がる。
 → 扇風機を足元側に置いて壁に向けて風を当てるとよいでしょう。
☆水分補給!
 → 人は通常およそ300ml、暑さを我慢していると500mlもの汗が出る。
   水分補給を怠ると脱水症状に陥ることに・・・

<室内で起こる!熱中症の原因>
1.部屋の環境
  温度が高い  湿度が高い  風通しが悪い
2.水分不足
  300ml~500mlの水分が睡眠中に失われる

はなまるマーケットより引用
はなまるマーケット 今こそ危険 学んで防ごう!熱中症の常識

寝てる間に熱中症にならないように、温度と湿度が高くならないようにし、水分をとって寝ようと思います。

鳥せい本店

Posted by まめそら on 16.2010 食べ物   2 comments   0 trackback
Tag :鳥せい とりめし定食 伏見
鳥せい本店


酒蔵を改装したお店、鳥せい本店に行きました。
鶏料理と京・伏見の地酒の飲めるお店です。

とりめし定食


お昼に行ったので、ランチメニューのとりめし定食をオーダー。
味噌汁付で730円。
ガッツリな量ではないけど、とりめしの甘辛い鳥とから揚げの2種類が入っているので、満足感がありました。

人気のお店なので店内はいつも混雑していますが、天井が高いので開放感があります。
夜しか行ったことがなかったのですが、お昼はまた新鮮でした!


鳥せい 本店



夕焼けと月

Posted by まめそら on 15.2010 写真   0 comments   0 trackback
Tag :夕焼け 写真
夕焼けと月


今日の収穫です。
夕焼けの空を見たら、三日のおさまが出ていました。
思わず、パチリッ

明日は晴れかなぁ。。

  

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

デジタル時計(白)

ブログパーツ

FC2カウンター

プロフィール

まめそら

Author:まめそら
住んでる所 京都
ヴァイオリンは2005年11月から
グループレッスンでのんびり始めました。
2010年10月から個人レッスンで
奮闘中。まだまだ初心者です^-^

Rakuten



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR