FC2ブログ
Loading…

秋の夕暮れ

Posted by まめそら on 30.2010 写真   0 comments   0 trackback
Tag : 夕暮れ
秋の夕暮れ


になると、日が沈むのが急に早くなりますね。
外に出て、薄暗いと、もう一日が終わってしまったって気分になってしまいます。
スポンサーサイト



Kotochika10月1日オープン!

Posted by まめそら on 27.2010 スイーツ   0 comments   0 trackback
Tag :堂島ロール クリスピー・クリーム・ドーナツ
10月1日、地下鉄四条駅にKotochika(コトチカ)オープンします。
全8店舗のうち、4店舗が京都初出店のお店で、注目しています。

『駅ナカスイーツ』 週、月替わりで「モンシュシュ」などが出店。
堂島ロール」を大阪まで買いに行かなくていいのは、うれしいです。
今年の5月に東京に行った時に、東京駅に「モンシュシュ」が出店していて長蛇の列でした~。
すごい人気です。

駅ナカスイーツのご案内

堂島ロール

クリスピー・クリーム・ドーナツ
東京に行った時に絶対買おうと思っていたけど、45分待ちという表示に結局買わずじまいでした。
一度食べて見たいです。

『成城石井』
どんな食品が売っているのかすごーく興味あります。楽しみです

クレイジー・フォー・ユー

Posted by まめそら on 25.2010 美術館・観劇・観光   0 comments   0 trackback
Tag :クレイジー・フォー・ユー 京都劇場
CRAZY FOR YOU
京都劇場で劇団四季の『クレイジー・フォー・ユー』を観に行って来ました。
ダンス&恋愛がメインの内容ですが、本当に最初から最後まで、ダンスダンスダンス!

主演の荒川さんは、最初からものすごい汗をかいて踊っていました。
ダンスの内容も、ウッドベースとのコラボや屋根の上やテーブルの上でのタップダンスやトレイや縄を使ったダンス、コミカルな笑いもあって、最初から最後まで楽しめました。
木村さんもかわいかったです。

今まで観た、劇団四季の公演の中でベスト3に入りました!
ちなみに↓は今まで観た中で、私の独断ランキングです。

1.美女と野獣   1回目:佐野正幸 五東由衣   
            2回目:佐野正幸 鳥原如未           
2.オぺラザの怪人   高井治 苫田亜沙子
3.クレイジー・フォー・ユー   荒川務 木村花代
4.マンマ・ミーア   保坂千寿 樋口麻美
5.エビータ   井上智恵
6.コーラスライン   吉沢梨恵
7.ウエストサイド物語   阿久津陽一郎 笠松はる

映画もいいのですが、やっぱり観劇はその場でやっている臨場感がいいですね。
歌や踊りはもちろんですが、表情がいきいきしていて、知らないうちに引き込まれていきます。
1回1回配役が違ったりするので何回も同じ作品を観てもあきないです。

クレイジー・フォー・ユーの主なキャスト』

満月

Posted by まめそら on 23.2010 写真   0 comments   0 trackback
Tag :満月 鴨川
満月


あまりゆっくりではありませんでしたが、今日は満月を見れました~。
光輝いていました。写真に撮るのは、難しい…

鴨川


そして、鴨川のネオンがとてもきれいでした

中秋の名月

Posted by まめそら on 22.2010 日記   0 comments   0 trackback
商店街の和菓子屋さんで、「今日は中秋の名月です。」
という声を耳にしました。

9月22日(水)は中秋の名月だったんですね。
そして、十五夜は、月見だんごやススキを飾り、一年でもっとも美しいとされる中秋の名月を鑑賞する日なんですね。

たまたまですが、その日の夜、おだんごを食べました

お月さまは、見るのを忘れたので、天気の良い日にゆっくりとお月さまを鑑賞したいです。

苦手なハーモニクス

Posted by まめそら on 19.2010 ヴァイオリン   0 comments   0 trackback
Tag :ハーモニクス
ハーモニクス

3番の練習曲のハーモニクスが苦手です。

指番号が、縦に4と0、3と0と書かれているところがハーモニクス(弦に指先で軽く触れて音を出すこと)で弾くところで、ラは3ポジションでA線を小指を少し伸ばしたところ、ミは1ポジションでA線を指4番、ファは1ポジションでA線を指3番で弾きます。

1音ずつ、弾くと鳴るのですが、曲になって続けて弾くと、鳴ったり鳴らなかったりします。
特にミのハーモニクスが苦手です

レッスンでは一応マルはもらっているのですが、確実なところまではいっていないので、練習しています。

今は3人のグループでレッスンを受けているのですが、人によっては、このハーモニクスが得意って人もいて苦手なところもそれぞれ違います。
私は右手のボーイングよりも、左手のポジション移動が苦手です。

最近、苦手なところを重点的に個人レッスンしてもらった方が、もっと上達するのではないかと思ったりしています。。

グレープフルーツプリン

Posted by まめそら on 18.2010 スイーツ   4 comments   0 trackback
Tag :グレープフルーツプリン ガスパールザンザン
グレープフルーツプリン

今日は、久しぶりにグレープフルーツプリンが食べたくなって、京都駅のスバコで買いました。
スバコは京都駅の西改札口前にあって、お弁当などが買える食料品店や宇治のカフェ「中村藤吉」やオーガニックコスメショップ「ロクシタン」など色々入っています。

このプリン、すごく美味しいんです。
このグレープフルーツプリンは、フランス料理のお店「ガスパールザンザン」のもので、普通のプリンに使うキャラメルの苦味にかわって、グレープフルーツのさわやかな苦味を使っています。
ブレープフルーツの苦味が、プリンの甘みと合って、大人のプリンという感じです

京都駅はここ2年ぐらいで、近鉄京都駅直結近鉄名店街「みやこみち」がリニューアルされて北山のマールブランシュのカフェが出来たり、近鉄駅改札前にゴディバが出来たりで、京都駅の周辺だけでランチ、カフェ、ショッピングが楽しめるようになりました。
色々な場所に行かないと買えないものが、京都駅で買えるのは、本当に便利ですね!

クレープフルーツプリンも京都駅以外でも、期間限定で販売されるそうです。

グレープフルーツプリンの催事場のお知らせ

金時生姜

Posted by まめそら on 17.2010 食べ物   2 comments   0 trackback
Tag :京のくすり屋 金時生姜
金時生姜

少し寒くなってくると、身体の冷えが気になるので、積極的にとりたい食品は『生姜』です。
血流の改善効果があり、代謝アップにも効果的でダエット効果もあるんです。

以前、テレビで小雪さんが、生姜紅茶を飲んでいるって話をしていて、興味を持ったのがきっかけです。

色々試しました。料理に使ったり、ジャムにしてみたり、すりおろして紅茶に入れたり・・・。
毎日少しずつとるのが良くて、すりおろしてすぐに使わないと生姜の効能が無くなるそうです。
すりおろしていると、生姜の繊維がものすごく出てくるんですね。

そんなことを、エステに行った時に話をしていたら、スタッフ全員が飲んでいるという、粉末の「金時生姜」を教えていただきました

すりおろす手間も無く、お湯やお茶などに溶かすだけなので、私は会社に持って行ってお茶に混ぜて飲んでいます。
1日3g(付属のスプーン3杯)までなのですが、結構辛みがあるので、たくさんは飲めません。

ネットでも買えるのですが、京都にお店があるので、買いに行きました。
繁華街から少し離れた場所にあります。
お店だと、試飲させてもらえるので、安心です。

今年の冬は、足の指先がぽっかぽかだといいなぁと思います

京のくすり屋
金時生姜

秋の気配

Posted by まめそら on 16.2010 日記   0 comments   0 trackback
Tag : ファッション
昨日の帰りの大雨は困りましたが、朝、晩涼しくなり、やっとの気配です
過ごしやすい春とが好き。
行動範囲も広がり、そして、ファッションも楽しめる~♪

しかし、ここ1年、自転車通勤になってからというもの、色々な服やバックや靴を楽しめなくなってしまった(><)

夏場なんて、特に汗をものすごくかくので、スポーツ用の汗が乾きやすいTシャツやインナーが多くなってしまい、巷で流行っているマキシ丈のワンピースやカンカン帽などとは全く無縁です。

でも、この秋は、ミリタリー・アイテムやクロップド丈のパンツを取り入れながら、新しい装いを楽しみたいなぁ

楽天ポイント消化に!

Posted by まめそら on 15.2010 食べ物   0 comments   0 trackback
Tag :茨城県北産コシヒカリ 1K 333円
月末までで期限切れになるポイント消化に購入しました。
送料込みで、茨城県北産コシヒカリ 1K333円でお得です。しかも、新米です。
お米は、すぐになくなってしまうものだし、重さもあるのでネットで購入が便利です。

【初めての方1個限定】クロネコメール便での配送ため日時の指定はできません!【送料無料】【新...
  

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

デジタル時計(白)

ブログパーツ

FC2カウンター

プロフィール

まめそら

Author:まめそら
住んでる所 京都
ヴァイオリンは2005年11月から
グループレッスンでのんびり始めました。
2010年10月から個人レッスンで
奮闘中。まだまだ初心者です^-^

Rakuten



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR