FC2ブログ
Loading…

ショコラ・フランス屋 ロールケーキ

Posted by まめそら on 13.2010 スイーツ   0 comments   0 trackback
Tag :ショコラ・フランス屋
ロールケーキ


ショコラ・フランス屋さんのロールケーキを食べました!

とってもきれいで、中にもフルーツたっぷりで、

生地がしっとりとしてました。

周りにも、生クリームがたっぷりなので、

私には、ちょっと甘すぎかなぁ~。

らんちょす

Posted by まめそら on 16.2010 食べ物   0 comments   0 trackback
Tag :らんちょす 日替わりランチ
らんちょす

※写真は全て拡大します
前から行きたかった、安心で安全なこだわりの創作料理のお店『らんちょす』に行きました。
日曜日が定休日のため、なかなか行けずにいたのですが、たまたま土曜日に近くに用事があったんです。
12時少し前でしたが、店内はお客さんがたくさんいて、スタッフの方も忙しそうでした。

ランチメニュー
ランチメニューは、ハンバーク、パスタ、ロコモコ・・

と色々選べるのですが、1日80食限定という日替わり

和風ランチ 選べるスイーツ+コーヒー又は紅茶付き

1,480円にしました。

←今日の日替わりメニューです。


日替わり和風ランチキャラメルパフェ

コーヒー

オリジナルの手作りのお皿に、きれいに盛り付けられています。家で使うのはかさばりそうな感じです。
ごはんは雑穀米で、豆や栗も入っていてごま塩味。ごはんとお味噌汁はおかわり自由でした。
抹茶そばの上についていた薬味にみょうがが付いていました。
普段、みょうがは好きではないのですが、こちらのみょうがは、シャキっとしていて美味しく食べられました!
デザートはキャラメルパフェにしたのですが、かなりのボリュームでお腹いっぱいになりました。

クリスピー・クリーム・ドーナツ&ネクターサワー

Posted by まめそら on 11.2010 スイーツ   0 comments   0 trackback
Tag :クリスピー・クリーム・ドーナツ ネクターサワー
クッキーバニラスプリンクルトリック2010

クリスピー・クリーム・ドーナツのおすそ分けをいただきました。
左が『クッキーバニラ』で右がハロウィンの期間限定の『スプリンクルトリック2010』

『スプリンクルトリック』は、定番の『チョコレートグレーズド』にオレンジとブラウンのキャンディスプリンクルが付いたもの。

四条のコトチカに初オープンして、やっぱり並ぶそうですが、セットになったものは、それ程並ばずに買えるそう。
セット以外を買おうと思うと、40分程並んだみたいです。

味は、コーティングされた上にチョコレートやクリームが付いているので、かなり甘いです。
でも、中のドーナツはふわふわで美味しい。
私は、何も付いてない『オリジナル・グレーズド』や『ソイミルク ケーキ』のオールドファッションドーナツや『クリーミー チーズ』の方が好きかな。

この日飲んだ不二家とサッポロビールがコラボして作った缶チューハイの『ネクターサワー
微炭酸なので、ほとんどネクターという感じで、そんなにどろどろしていなくてすっごく美味しかったです。
缶チューハイの中でナンバー1です!!

ネクターサワー スパークリングピーチ350ml 1本

kroon

Posted by まめそら on 10.2010 食べ物   0 comments   0 trackback
Tag :kroon ランチ 出町柳
kroon.jpg

※写真は全て拡大します
出町柳は、たくさんお店があって迷いましたが、タイ料理が食べたくなり、Kroonへ行きました。
お店の雰囲気は、アジアンな感じではなくヨーロッパのアンティーク家具が置かれたおしゃれなカフェ風です。

ランチは4種類あり、●タイカレーランチ(サラダ・スープ・揚げ物・アイス付き)●タイラーメンランチ(タイラーメン・焼メシ・アイス付き)●パッタイランチ(タイの焼ソバ・スープ・揚げ物・アイス付き)●パッガパオランチ(トリミンチのバジル炒め・目玉焼のせライス・ サラダ・スープ・アイス付き)がありました。

パッタイランチパッガパオランチ

タイ料理は辛いというイメージですが、ここの料理は、後から辛味だけを好きに足して食べられます。

パッタイランチ900円(左)とパッガパオランチ1000円(右)をオーダーしました。
パッタイは甘めの味付けで平めんでした。
4種類のスパイス(砂糖とナンプラーと粉唐辛子と酢につけた唐辛子)をかけて食べます。
パッガパオは、目玉焼きの下のごはんと混ぜて食べます。ごはんは、やはりタイ米です。
こちらは生唐辛子入りのナンプラーをかけていただきます。
ナシゴレンが好きなので、好みの味でした。花が添えられていて、目で見て楽しめます。

ゆずシャーベットグレープフルーツ&グアバジュース

デザートのゆずシャーベットとグレープフルーツ&グアバジュース。
ランチセットに+150円でソフトドリンクが付けられます。
フレッシュジュースが美味しかったです。

店員さんがすごく気さくで、メニューに悩んでいたら色々説明をしてくれて、とても居心地の良いまた行きたくなるお店でした。

出町ふたば 

Posted by まめそら on 10.2010 スイーツ   0 comments   0 trackback
Tag :出町ふたば 豆餅
出町ふたば

出町柳に来ると、「出町ふたば」に寄ってしまいます。
お昼頃来ましたが、お店の前に3重に列が出来ていました。
色々あって悩みますが、やっぱりこのお店では『名代 豆餅』が有名で、はずせないです。
北海道富良野の赤エンドウと十勝産の小豆、滋賀県江州羽二重もち米を使っています。
赤エンドウ豆に塩味がついていて、中のあんこはこしあんです。

おだんごみな月

ショーケースの中には、おはぎやおだんご、みな月もありました。

妙法の法

お店の外に出て、東へ少し歩くと賀茂川と高瀬川の合流する橋があって、北側に妙法の法
東側に大文字山の大が見えました。

ワイン

Posted by まめそら on 02.2010 食べ物   0 comments   0 trackback
Tag :赤ワイン
ワイン
お酒は何でも飲みますが、好きなのは、日本酒とワイン。
日本酒は酔っぱらってしまうので、家で飲むのは赤ワインが多いです。

このワインは、ラベルがかわいくて、円高還元で激安でした!
イタリアのワインですが、そんなに甘すぎないので、色々な料理に合いそうです。

↓楽天ショップでも買えます


Kotochika10月1日オープン!

Posted by まめそら on 27.2010 スイーツ   0 comments   0 trackback
Tag :堂島ロール クリスピー・クリーム・ドーナツ
10月1日、地下鉄四条駅にKotochika(コトチカ)オープンします。
全8店舗のうち、4店舗が京都初出店のお店で、注目しています。

『駅ナカスイーツ』 週、月替わりで「モンシュシュ」などが出店。
堂島ロール」を大阪まで買いに行かなくていいのは、うれしいです。
今年の5月に東京に行った時に、東京駅に「モンシュシュ」が出店していて長蛇の列でした~。
すごい人気です。

駅ナカスイーツのご案内

堂島ロール

クリスピー・クリーム・ドーナツ
東京に行った時に絶対買おうと思っていたけど、45分待ちという表示に結局買わずじまいでした。
一度食べて見たいです。

『成城石井』
どんな食品が売っているのかすごーく興味あります。楽しみです

グレープフルーツプリン

Posted by まめそら on 18.2010 スイーツ   4 comments   0 trackback
Tag :グレープフルーツプリン ガスパールザンザン
グレープフルーツプリン

今日は、久しぶりにグレープフルーツプリンが食べたくなって、京都駅のスバコで買いました。
スバコは京都駅の西改札口前にあって、お弁当などが買える食料品店や宇治のカフェ「中村藤吉」やオーガニックコスメショップ「ロクシタン」など色々入っています。

このプリン、すごく美味しいんです。
このグレープフルーツプリンは、フランス料理のお店「ガスパールザンザン」のもので、普通のプリンに使うキャラメルの苦味にかわって、グレープフルーツのさわやかな苦味を使っています。
ブレープフルーツの苦味が、プリンの甘みと合って、大人のプリンという感じです

京都駅はここ2年ぐらいで、近鉄京都駅直結近鉄名店街「みやこみち」がリニューアルされて北山のマールブランシュのカフェが出来たり、近鉄駅改札前にゴディバが出来たりで、京都駅の周辺だけでランチ、カフェ、ショッピングが楽しめるようになりました。
色々な場所に行かないと買えないものが、京都駅で買えるのは、本当に便利ですね!

クレープフルーツプリンも京都駅以外でも、期間限定で販売されるそうです。

グレープフルーツプリンの催事場のお知らせ

金時生姜

Posted by まめそら on 17.2010 食べ物   2 comments   0 trackback
Tag :京のくすり屋 金時生姜
金時生姜

少し寒くなってくると、身体の冷えが気になるので、積極的にとりたい食品は『生姜』です。
血流の改善効果があり、代謝アップにも効果的でダエット効果もあるんです。

以前、テレビで小雪さんが、生姜紅茶を飲んでいるって話をしていて、興味を持ったのがきっかけです。

色々試しました。料理に使ったり、ジャムにしてみたり、すりおろして紅茶に入れたり・・・。
毎日少しずつとるのが良くて、すりおろしてすぐに使わないと生姜の効能が無くなるそうです。
すりおろしていると、生姜の繊維がものすごく出てくるんですね。

そんなことを、エステに行った時に話をしていたら、スタッフ全員が飲んでいるという、粉末の「金時生姜」を教えていただきました

すりおろす手間も無く、お湯やお茶などに溶かすだけなので、私は会社に持って行ってお茶に混ぜて飲んでいます。
1日3g(付属のスプーン3杯)までなのですが、結構辛みがあるので、たくさんは飲めません。

ネットでも買えるのですが、京都にお店があるので、買いに行きました。
繁華街から少し離れた場所にあります。
お店だと、試飲させてもらえるので、安心です。

今年の冬は、足の指先がぽっかぽかだといいなぁと思います

京のくすり屋
金時生姜

楽天ポイント消化に!

Posted by まめそら on 15.2010 食べ物   0 comments   0 trackback
Tag :茨城県北産コシヒカリ 1K 333円
月末までで期限切れになるポイント消化に購入しました。
送料込みで、茨城県北産コシヒカリ 1K333円でお得です。しかも、新米です。
お米は、すぐになくなってしまうものだし、重さもあるのでネットで購入が便利です。

【初めての方1個限定】クロネコメール便での配送ため日時の指定はできません!【送料無料】【新...
  

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

デジタル時計(白)

ブログパーツ

FC2カウンター

プロフィール

まめそら

Author:まめそら
住んでる所 京都
ヴァイオリンは2005年11月から
グループレッスンでのんびり始めました。
2010年10月から個人レッスンで
奮闘中。まだまだ初心者です^-^

Rakuten



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR